【とちつぶ】 ○ランチ○
2020/08/20

「とちつぶ」木曜日担当 中古車本部 川中子 重喜です。
家内と2人で久しぶりにランチに行って来た!
ご飯の後に…134〜137 朝ご飯 6〜7 晩ご飯743〜747
















【とちつぶ】 ○ランチ○
2020/08/20

「とちつぶ」木曜日担当 中古車本部 川中子 重喜です。
家内と2人で久しぶりにランチに行って来た!
ご飯の後に…134〜137 朝ご飯 6〜7 晩ご飯743〜747
















【とちつぶ】 栃木縣護國神社
2020/08/13

「とちつぶ」木曜日担当 中古車本部 川中子 重喜です。
栃木縣護國神社に行って参拝して来た! 護國会館には何度も行ったことがあるのですが…境内をゆっくり散策するのは初めて…
ご飯の後に…132〜133 お弁当79〜81 晩ご飯738〜742

栃木県出身の旧大日本帝国陸軍大将 奈良武次(旧上南摩村 現鹿沼市)による謹書の石柱

奈良武次による謹書石柱 奉納年月日 後方→作新学院

奈良武次が書いた万葉歌碑

栃木縣護國神社 社殿

樹齢300年の御神木 「椎の木」の案内板

御神木「椎の木」

満州開拓 青年義勇隊慰霊之碑

特攻勇士の像

看護師慰霊碑

一の沢横断歩道橋前 栃木縣護國神社石柱

一の沢横断歩道橋前 栃木縣護國神社石柱 奉納 学校法人 宇都宮学園










【とちつぶ】 栃木縣護國神社2
2020/08/13

栃木縣護國神社 明治天皇御製

栃木縣護國神社 上皇陛下御製

栃木縣護國神社 奈良武次が書いた忠魂碑

栃木縣護國神社 役立たずの御柱 案内板
【とちつぶ】 軍事切手
2020/08/06

「とちつぶ」木曜日担当 中古車本部 川中子 重喜です。
50年ほど前に東京の親戚の人からからもらった切手の一部です…軍事と加刷された切手だけは45年前に実家の大谷石蔵で見つけた切手…消印スタンプが押された使用済 軍事切手…使用されたのは1937年(昭和12年)と推測しています…軍事切手を逆さにすると消印スタンプの頭が切れて 2 6 28 右上には満◯と読み取れます…この軍事切手を貼って封書を送った差出人は…宇都宮 第14師団から中国戦線に派遣された 大正5年生まれの川中子 喜一(伯父)→受取人は父親の川中子 喜惣(祖父)…川中子 喜一は靖国神社に祀られています…
ご飯の後に…129〜131 お弁当76〜78 晩ご飯734〜737













【とちつぶ】 梅雨明け
2020/08/03
皆さまこんにちは。
8月に入り、長かった梅雨もようやく明けましたね!
久しぶりのいいお天気で気持ちも晴れやかです!!
急激な暑さで熱中症のリスクも上がりますので、お体には十分お気を付けください。
さて、先日久しぶりにランチで中華料理を頂いてきました。
宇都宮駅東にある 山泉楼 さんです。

餃子以外にも、あんかけ焼きそばや春巻など色々注文したのですが。。。食べることに夢中でメイン料理の写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
どのメニューもボリュームたっぷりで美味しかったです!

店内は異国情緒溢れる雰囲気で、パンダの飾りがついた灯りが可愛かったです。
しっかり食べた分午後はしっかり運動しました🏃
美味しいものを食べるとパワーを貰えますね☆
【とちつぶ】 83年前の写真
2020/07/30

「とちつぶ」木曜日担当 中古車本部 川中子 重喜です。
83年前に写された写真 川中子が女装したのではありません…大正12年生まれの川中子の母親の写真です…
昭和12年の頃の写真…母親が14歳の頃だそうです…この写真は2年前の母親の33回忌の時…兄貴かもらいました…
いゃぁ〜写真を見てビックリ!川中子の中学生の頃にそっくり…当然と言えば当然です…親子ですから…
あぁ!母親にも若い時があったんだなぁ〜と…当たり前のことですが…なんか安心しました…
アズール様からいただいた「ふんわりワッフル」美味しかったです…ごちそうさまでした…
ご飯の後に…124〜128 お弁当73〜75 晩ご飯730〜733













【とちつぶ】 とんちゃんの日記 Vol.73
2020/07/27
おはようございます
普通なら夏休みに入っているはずなのに・・・・・
梅雨も明けている時期なのに・・・・・・・
今年の夏は微妙だなぁ〜と感じております
オリンピックイヤーの今年、6月に行く予定でした

サントリーホール
5月にチケットを手に入れて、行く気まんまんでした
が、あえなく中止に・・・・・・
他のコンサートでもと思うが
ほとんどが中止で、再開しても入場制限が付く状態
いつになったら
満席のサントリーホールでコンサートを聴く事ができるのかなぁ〜
久しぶりに
東京へ
遊びに行きたい
とんちゃんでした
では
【とちつぶ】 楽にダイエット!
2020/07/23

「とちつぶ」木曜日担当 中古車本部 川中子 重喜です。
長雨と自粛で運動量が減って体重が増加…
はて!楽にダイエットできないか…
食べる量を変えないでダイエット…
甘いものを食べながらダイエットしたい…
甘いものと お酒どちらかだけを選べと言われたら 川中子は今は甘いものを選びます…
晩ご飯の後に…食べていた甘いもの あんこもの ケーキ せんべい等を朝ご飯の後に…食べることにした…
でも!ちょっと我慢しないと誘惑に負けそうです…晩ご飯の後に…甘いもの食べたい…いつも食べていたから…
晩ご飯を食べたら…甘いものを吹っ切って…すぐに歯磨きタイム…明日の朝ご飯の後に…食べる甘いものを思い浮かべながら…
途中経過…ななななんと!2週間試して…1.5kgダイエットに成功!でも…晩ご飯の後に…甘いもの食べたい…
新シリーズタイトル「ご飯の後に…」晩ご飯の後に…から回数引き継ぎ ご飯の後に…121〜123 お弁当69〜72 晩ご飯726〜729











【とちつぶ】 疫病退散
2020/07/20
皆様こんにちは。
梅雨時はどうも腰痛がぶりかえし、
他のスタッフがやはり腰を押さえていると、
変な仲間意識を抱く、サービス部の山中です。
さて、先日家でこんなもの見つけました。
どこで見つけてくるのやら…(笑)
ご利益ありそうなので、さっそく私も頂きました。
これを舐めてマスクをすれば、もう安心。
…いえいえ、油断はいけませんね。
さて、今日もせっせと手洗いうがい。。
ではまた。
【とちつぶ】 車のブレーキペダルは どちらの足で踏みますか?
2020/07/16

「とちつぶ」木曜日担当 中古車本部 川中子 重喜です。
川中子は左足でブレーキペダルを踏みます…
初めてのマイカーは4速マニュアル車…5年半落ちの中古車を先輩から55000円で購入しました…走行距離10万km越え…パワーステアリング無し…クラッチが とてつもなく重いというか硬いというか…でも 初心者なので…そんなものかと思って乗ってました…車の運転が楽しくて…自分の運転でどこへでも行けるものですから…40年前のオートマ車とマニュアル車の対比は50対50だったでしょうか?2年半 重いクラッチを切ったり繋いだりして鍛えたので…今でも左足のフクラハギが右足のフクラハギより太いです…左足の修行を終え…新車の1500ccのオートマチック車に乗り換えて運転が楽になったのですが…使わない左足がうずいて うずいて…左足が重いクラッチペダルを踏みたくて…どうしょうもなくて…左足を運転時 使ってあげようと思い…それ以来 左足ブレーキングです!
晩ご飯の後に…120 お弁当65〜68 晩ご飯720〜725











